10日目~最終日とカルカソンヌ世界大会と総括

今までのエッセンは、実は最終日まで居たことは無かったのですが、今年は最終日まで居ました。
というのも、カルカソンヌ世界大会を見るためです。
巨大カルカソンヌ
ということで初めてのエッセン最終日です。なんかゲームが投げ売りされているという噂の最終日です。
世界大会まで時間があるので、あちこち眺めながら会場内のクレープで食事。
私はチーズ、おのさんはバナナ(?)。ちなみに日本のクレープのイメージで買うと、驚きます。本当にメニューの具しか入っていない。
チーズはいいんですが、バナナはクレープ生地でバナナの切り身を巻いた感じです。殆ど甘くない。そしてデカイ。

世界大会の様子はサイトの方にあげたのでそちらをご覧ください。

そんなこんなでエッセン最後まで居ました。
たたき売りや投げ売りとかいう話もありましたが、そういえば初日夕方には何かもう安売りしているブースもあったような。

閉場の合図とともに、あっさりと終わるエッセン。そのころには客もだいぶ居なくなっていました。
そして帰る途中に気がついたのが、日曜日って店やってるんだろうか、ということ。
中央駅なら多少ありますが、あちこちの店が閉まっています。

宿近くのケバブ屋(?)がやっていたので、そこで買おうと行ってみましたが、あちらもこちらも片言の英語でうまく意思疎通ができず、最終的にカリーブルストと大型の巻き巻きを買ってきました。
そして零壱氏と共に四苦八苦している様子を外から提督が笑いながら眺めていました。


翌朝早く出立して、デュッセルドルフ空港到着。
前の年のように自動販売機にコインを飲まれることなくドイツを後にしました。
あさひ

シャルルドゴール空港でも特にトラブルなく、そのまま快適な空の旅へ・・・のはずが、乳児が延々と泣いていてCAさんが大変だったようです。
代わりというわけではないですが、飛んでいる最中にオーロラが見れました。遠くに緑色のカーテンが結構濃く見れました。

日本に到着したのは完全に朝。通勤時間にぶつからないよう空港でまったりします。
羽田国際空港と言えばこれ、ということで、たまごかけごはん定食を食べて解散となりました。
たまごかけごはん


総括
・なんかイタリアもドイツも結構暑かったです(帰ってきた日本はもっと暑かった)
・ヴェネチアは予備知識を持っていくととても楽しめます。あと現地ガイドはとてもいいです
・ヴェルネックさんのアーカイブは物凄い規模でした
・エッセンシュピールに見飽きたら、近郊観光しましょう


ということで、2013年のエッセンに行ってまいります。
前回も確実に日本で一番遅いエッセン日記となりましたが、今回こそはもちっと早く書きます。