6日目~8日目~プレス日~エッセンシュピール会場

プレス日

そんなこんなでエッセンスタートです。
大体の話はサイトの方に書いたのでそちらをご覧ください。
こちらでは主に食事の話とかそんなことばっかり書いていきます。

まずはプレス日。プレス日といえばブース設営の人が設営した後に前夜祭みたいなことをやっています。
特に盛り上がっているのがエッガート。行ってみるとビールを貰えます。

というか飲んでいると注いできます。気がつくとこの時点で大きなコップでビール4杯。
近くのデイズオブワンダーではシャンパンを配っています。こちらも頂きました。

零壱氏はこの時点で完全に酔っぱらっていました。
晩餐
そして時間をつぶしつつ、祝賀会へ参加。
こちらではクラマーのお祝いやブラントファミリー無双がメインでした。
前の年がエッセン市長が来たということで料理は超豪華でしたが、そこから少し普通に戻っていました。

色々食べながら宿に戻ってくると、おのさんの誕生日バルーンが。
ということで誕生日おめでとうございました(2013年の誕生日より後に書いています)。


そしてエッセン初日。

会場を一通り見て回って、宿に帰ると、夜ごはんはスロベニア料理に行きたいという話。
ということで店に向かうのですが、ざっくりとした道順だけ教えて貰って、
「道間違えたかなー くらいの場所に店があるから」という謎の情報を頼りに、本当に間違えたかなーくらい歩いたら到着しました。
宿のメンバーを中心に10人ちょいくらいでの食事会です。
ビール
幾つかの皿を分け合う形式で色々食べ、長いグラスのビールを飲んで次の日に備えました。


一気にエッセン2日目。

この日の夜はここ最近恒例になった、ムール貝食べに行く企画です。
快速みたいな電車に揺られること30分。感覚的には東京駅にいて食事のために新宿行くような感じでしょうか。

大人数の企画となったので入れる店が限られるのですが、予約なしで大人数でも対応できるシューマッハへ。
ムール貝
バケツいっぱいのムール貝、大皿に山盛りの肉、無くなると勝手に増えるビール。
過去最高人数で大机を2つ占領しましたが、話も盛り上がって大変楽しい時間でした。

ということで駆け足で書きましたが、3日目はエッセンシュピールをお休みして、観光に行ってきました。