はい、こちらではエッセンシュピールではない部分を書いていきます。
例年通りエッセン中は会場内でホットドックを食べるのですが、閉場あたりまで居たので、とにかくおなかが空きました。
どこで晩御飯を食べるのかという話になり、色々アイデアが出るも、去年行ったビールの美味しい店に行くことに。

が、店の場所をうろ覚え。
なんとなーく覚えていたのですが、提督がばっちり覚えていたのでついていく。後から見たら、エッセン開場から実は近かったという素晴らしい店。

ここの店はとにかく美味しいのですが、いつも混んでいます。
行ってみたところ、席は開いてないからここで待ってろ、みたいな感じで立ち席を貰えました。ここでもビールやら食べ物やら頼めたので、そのままはじめてしまう。ビールで乾杯して程なくしたら椅子も貰え、正式に陣取る。一番忙しい時間だからか料理が中々来なかったので、ビールがとにかく進みます。


神尾さんはこのお酒のためにウコンの力を飲んでいましたが、ドーピングの効果もなくあえなく撃沈。
おのさん、djさんと話が盛り上がり、気が付くといい時間に。
実は私たちが泊まっている宿の1駅向こう側のホテルに滞在しているというdjさんと一緒に帰宅しました。