ドイツに入ってから数日。ついにエッセンシュピールです。本日はプレスの日。

ということでエッセンシュピール自体の内容は
jamtan.netの方にアップします。
こちらは個人的な旅行日記のような感じでやっていきます。

ということでプレスの日なのですが、今回はカンファレンスに間に合うように行きました。
ここで朝ごはんをいただけるのもありがたい。ビデオカメラも準備して、地下鉄を待っているとき、ビデオカメラを付けてみたら電池が余り無いことに気が付く。
充電コンセントも持っているものの、何せコンセントの型が違うため変換コネクタが必要。が、こちらは持っていない。

ということでビデオは出来るだけ節約しつつ、カンファレンスのムービーだけは何とか撮る。
会場内は移しているうちに電池が切れました。シャドウランのナイスガイは撮れました。

カンファレンス、会場視察、授賞式に出席し、夜。
何気に終電が終わっていました。調べると地下鉄で2駅手前まではいけるとのこと。

そしてけがわさんが歩いたことあるから大丈夫、とのこと。


ドイツの深夜、2駅ほど徘徊する日本人の団体。
コンビニなどはなく、自動販売機も無し。やっている店はクラブっぽいものくらい。車どおりも殆どない、静かな道を20~30分ほど歩き、見慣れたアレーセンターの裏側に到着しました。
夜はそこそこ遅かったものの、次の日から本番ということで早めに寝ることにしました。

次の日はエッセンシュピール初日です。
恐らくこちらのブログには、夜ご飯くらいしか書くものが無いと思います。