先日、提督とサシゲーム会を行いました。
その時の様子をダイジェストにてお送りします。

・ラムと名誉
海賊コマの数がそのまま行えるターン数や移動歩数に直結するルート&獲得ゲーム。
序盤からとにかく海賊コマを増やす方向に行き、あとは手軽な道具屋や海賊コマの数で押せる警備などを成功させていく。提督は上手く地図を集めながら両方集めて成功させていく。
寝床取り合いは2人プレイなのでダミーを使って戦うのですが、サイコロの目で海賊が出てきて常に大量。寝床は半分諦めて(結局最後までダミーが布団を取った)、2位狙い。
終盤では開けた宝箱から出てきたサソリを押し付けあうサイコロ勝負で、提督が素晴らしい目を出して回避を繰り返し、殆ど自分の所に来る。終わってみると海賊コマ数で押せた分が聞いて僅差で1位。

・リシュリュー
見えているカードをサクサク取っていく2人用ゲーム。1枚か2枚取れ、カードにある紋章の獲得数勝負となります。
獲得できた数で相手を上回ったら、獲得数で点数になる仕組みです。
高得点を狙って幾つかの紋章を殆ど取るという形にしましたが、それ以外を「僅差で負ける」という状況に。
これにより、手番損がかなり存在して提督に大差で負ける。良く考えてみると僅差で勝つほうが効率が良かった。
このゲームは中々面白いです。

・ワジ
水を川から汲んで地面に撒くゲーム。お手軽短時間ゲームです。高得点のエリアを自分の井戸で囲みつつ領土を確保。
2人プレイだからか水や土地の奪い合いに発展せず、普通の農耕ゲームっぽくなりました。川が枯れた時に高得点エリアを確保したり、提督の集めた水を一緒に使える場所に井戸作ったりして点数を貰って終了。

・侯爵
各自同じ分のキャラクターカードを受け取り、自分のデッキを作ってカードを出していくゲーム。
他の人が出した(出している)カードにより他人からお金を貰えたりして宝石購入を妨げます。序盤から侯爵(だかなんか一番偉そうな人)でのお金の取り合いを行い、しかも使い捨てたカードをお互い拾いなおすという形に。
序盤にいいカードをお互い使ってしまい、お金があっても宝石の代金が高い状態が続く。最後に提督からお金を奪い、それで宝石を買って逃げ切り。

・トップバナナ
移動カードを出してサルを山で動かし、ラウンド終了時に一番上に居たらバナナがもらえる簡単ゲーム。
序盤から提督がうまく立ち回って全く勝てず。3ラウンド目からやっと上手く上にいけてそこからはチマチマ移動しながら頂上をキープ。そのままバナナを3つ貰えて勝利。

・ホルス
エジプトの川を舞台にしたタイル配置ゲーム。半キャラずらしで置くことも出来ます。2人プレイの特性でお互い美味しそうな土地の取り合いになり、大きくなって入れなくなってからは、それ以上拡張しないように妨害をしていきます。
中盤にいいタイルを置けたので新しい土地を確保。しかし提督につなげたかった土地を寸断されたりする。
終わってみると無理やり競り勝った大きな土地の点数が効いて僅差で勝利。

・あざらしゲーム
あざらしコマを棒でつついて他人のあざらしを穴から落とすゲーム。最初は穴の上に氷があります。
この氷が絶妙で、後ろから押してもあざらしがそれたりします。大量得点を狙って提督のあざらしを押すも、これが絶妙なバランスで留まる。その後こちらのあざらしを大量に穴に入れられてそのまま逃げ切られる。