今日でHABA祭りは終了します~
読んでくださった方、ありがとうございました。量があったので時間が思ったよりも掛かってしまいました。


・魔法使いの弟子
アイテム握って当ててお題をクリアゲーム。自分は提督の握り係。初手から勝負して、片方に全握り。そして提督外す。自分と哲はコンスタントに少しずつ当てていく。途中から提督が驚異の命中率を見せるも、最後に自分が当てて逃げ切り。

・魔法の箱
箱に物を入れて落ちる変なゲーム。あんだけ穴が開いていればそら落ちます。最初みんな器用に入れるも、斜めにして落とさないようにしている。そして中には棒状のものが増えていき、自分が出した目が穴だらけを下にする目。頑張ってやってみるもダバダバいっぱい落ちる。が、ルール上1度に落としたもののダメージは最上で2。そこからは全く落とさずに頑張って、終わってみると提督と同1位。

・あらいぐまギャング
サイコロで食べ物をとっていくゲーム。とにかくにんじんを取らないと話になりません。哲が凄い勢いでにんじんとキャンディを取っていく。他人から奪う目で哲からにんじんを奪うも、2番目に長いキャンディの大量投入で負ける。

・ぶんぶん回って
サイコロの目で移動して宝を取っていく。途中かえるがグルグル回っていて、下手をすると捕まります。ずっと移動の目が狭く、カエルがグルグル回ったため他の人が2つ成功しているのにまだ自分は1つも成功せず。そうこうしているうちに提督と哲がリーチ。自分は途中から2つ成功して何とか追いつくも哲が成功して逃げ切り。

・ドラキュリクス
サイコロの目でお題をクリアしていく移動ゲーム。衝立型の盤が面白い。提督が驚異の目を出し続けてガンガン進んでそのまま勝ちきり。純粋なサイコロゲームですがこういうの結構好きです。ただドラキュラコマがなんで小太りの子供なのか。

・キャラバン
自分カードデッキで移動していくゲーム。早く着いたほうが高得点。中盤まで抜きつ抜かれつの状態が続くも、丁度いいカードが無くてゴールできない。竜巻でカードを入れ替えてみると逆に提督がゴールしてしまう。しかもその後ガンガンゴールされて、途中から入るも全く及ばず。提督が逃げ切り。

・アクワイア
ゲームの締めとして、提督がやったことが無いアクワイアをプレイ。序盤高い2社が創業。提督と自分が社長で哲は両方の副社長。そしてキー牌の間のものを引き、ここで一気に資金が潤沢になる。その後もいい牌を引き続けて創業&合併を繰り返す。途中からは株を売る必要も無くなってきて高いほうにチェンジしながら現金だけでやりくりする。提督は終盤まで持っている株の会社が全く倒産せず現金が尽きてお地蔵さん。哲は殆ど自分の後を着いてくるも、自分で潰せないため副社長状態が続く。
3人プレイということもあるけど牌の偏りが自分に有利に働きまくって7万オーバーで勝利。


ということで、総計22ゲームプレイ。
簡単なゲームが多いというものの、中々凄い状態でした。
黄色い日祭りというのも中々いいので、またやりたいと思います。参加したお二方お疲れ様でした~