・ロストシティ
気合を入れるために、ロストシティ(カード)をプレイ。見切り発車でカードを出していったら案外成功。集めている色の10を集めきれてそのまま逃げ切り。

・ジャンボ
特殊カードが大量にあるカードゲーム。
序盤に先に小商店を出せ、玉座でチェンジをしながらお金を集めていく。残り2金というところで失速し、提督の猛チャージを受けるも、序盤の貯金で逃げ切り。

・バゲッジクレーム
単純な記憶ゲーム。簡単な駆け引きとタイルめくりのゲームです。
かなり早いうちに1が引けたので、そのまま順調に進む。提督は延々1が出ないであちこちあけまくる。最後の10を探していたところ、提督が出したのでそれを貰って勝利。

・小さな魔女サンダー
記憶とサイコロのゲーム。序盤少しだけリードするも、雷マークで足踏み。しかも雷のお陰で場所を間違えてそのまま提督がゴール。

・アウフアクセカードゲーム
あの有名なアウフアクセがカードになった! って大賞取ったら大体こんな感じでしょうか。ボードとは違い、カードを出していく記憶力も少し必要なゲーム。ロストシティの原型のような感じがします。
これはかなり面白い。2人でも読みあいや駆け引きがしっかりとあります。5回プレイして、うち1回は提督を追い込むことが出来てその分で勝利。

・市場のお店
5×6マスにタイルを配置していく簡単ゲーム。先にコマを置くと猛烈な攻撃を受けます。3回勝負でうち2回はいい場所にマイナスを置かれ、役人も置かれ、高得点が取れず。勝負に入った3回目で4倍コマを使うも、まさかの「手札から役人」攻撃によりあえなく高得点失敗。終わってみると大差にて敗退。

・西への道
タイルめくり鉄道ゲーム。何と言うか、非常にまったりとした鉄道ゲームです。が、川を越えるあたりでゲームが一転。越えられないのです。橋が全然かからんのです。順調に進んでいった私のルートには橋があったでそのまま地道に進んでいく。提督の道は川が全く越えられず、豪快に大回転していました。中盤のリードをそのままにカンザスに到着。

・ドラダ
ルールが一部間違えていたので、再プレイ。レビューは後で書き直します。
2人プレイで1色ずつ、2色ずつと2回プレイ。2人2色プレイは結構面白いです。1回目は穴に落ちすぎて撃沈。2回目は牛歩戦術が成功して勝利。

・バイエル経由
役作りカードゲーム。ドイツのアイテム4種類が登場するなんとも味わいのあるゲームです。序盤から順調に進むものの、提督によくカードを取られる。中盤に冷やかしコマを使われ、全然集まらない状態に。ここで中途半端な選択をしてしまい、猛烈に足踏み。解消後に追い上げるも逃げ切られる。

ということで、古いゲームを中心にいくつかプレイしました。