今日も自宅サシゲーム大戦でした。
中々のガチンコ勝負でありました。
以下、ダイジェストでお送り。

・スペースビーンズ
序盤からカードの状態がよく、後半までそれが続く。この状態で大勝かと思ったら、意外と辛勝。1手早くてギリギリ勝利。

・おばけだぞ~
記憶ゲームですが、途中から提督のコマを完全に見失って間違って、こっちのブラフのためにゴールまで近づける。と、これが元でそのまま負ける。

・チケットトゥライド(スイスマップ)
スイスはトンネルだらけです。線路引くのも運の要素が必要というシリーズでも不思議な仕様。2人プレイということもありマップが広く使えます。序盤からドイツ~イタリーラインを確保して後はお題を多数引きながら終了に向かう。提督はフランス~オーストリアの長距離ラインを作って居ました。お題の量で結果大勝。ある程度確保できれば、あとはお題勝負といった雰囲気です。

・ルミプラス
ルミの拡張版だけど、そのままで2人プレイ可能というコアファイターみたいな感じ。ブロックを積み上げて域、積み上げたものを逆の場所に配置しなおすゲーム。この手のものは提督が苦手なのも相まって、2シナリオをやるも両方勝つ。

・フィッシュイートフィッシュ
クニツィアの魚食いゲーム。移動と勝負のシステムがクニツィアらしい感じです。中立を食べつつ、気が付くと中立が全滅。そこから提督との食べ勝負になり、初手は負ける。サメは相打ちで使い切り、残りは大型数字で勝負というところになり、これも相打ちだと初手の負け分で勝てない。
ここで閃いて、タコで避ける。その後同じ事をやられる可能性があり、タコを避けるために下カードで潜っていく。ここでタコ以外を出されたら負けなんですが、何とか成功して辛勝。

・チケットトゥライドカードゲーム
実は記憶ゲームという、チケットトゥライドのカードゲーム版。自分で確保した路線を覚えてられません。お題からカードの方向性を覚えていくより、オールマイティカードを大量に突っ込む作戦に出て、提督との潰しあいを避ける。お互いカードの確保を順調にやりつつ、お題追加を行う。終わってみると、お題カードよりも線路カードがあまり捲くってもったいない状態に。オールマイティが4枚も余った。提督は大型ラインを幾つも成功させ、終わってみると僅差で負けていました。ニューヨークを確保することだけにこだわりすぎた。

・ヘキセンレンネン
魔女の移動ゲーム。ダミーが2人分居るということで、これが強力なランダムアイテムに。序盤提督がダッシュをかけ、あちこちでいい流れで走っていく。中盤に自分の10タイルを止められたので、自分も発見した提督の10タイルを止める。これをずっと引きずったために相当有利な展開に。その後残った1コマを逃がす間に提督がダミーの魔法をくらいまくってビックリするほど行ったりきたり。それが効いて勝利。

・ピーパー
今日の締めはピーパーでした。ちょっとお気に入りであります。
あけてみるとボム1を大量に持っている、が15が1枚もない。Xは2枚持っている。この状態を整理すると、最強のボム2が提督の中にある。
逆に言うとボム1は殆どこっち。一回高めのイーペーコーで手番を取ってから、ボム1で流し捲くって最後に2枚の状態に。ここまでやって気が付いた。ボム1を沢山持っているって事は、手番を渡しても取り返せるから途中で半端の2枚を出せばよかった。この失敗により結果-5で負け。