今日は雨が降っていました。
ということで家でサシ自宅ゲーム会でした。
プレイしたものをダイジェストでお送りします。
・ラ・ストラーダ
道引きゲーム。盤が中々はまりません。
2人プレイはルールが若干変わっているのですが、全力邪魔&全力点数取りゲームになっています。初期配置の状態で大都市が固まっていたので、それで勝った様なかんじが。先行有利ゲームであります。
・ミッドナイトパーティ
全力鬼ごっこゲーム。ヒューゴー君が連続で追っかけてくるときは本当に怖いです。高得点を狙って+3の近くにたまっていたところをごっそり捕まり、大敗。
・チェックザリッパー
チェスの動きをゲームに取り入れた、切り裂きジャック追い込みゲーム。4人の候補を追っていくシステムなんですが、結局全員白?。
最後のボーナスがやたら高く、これでギリギリ勝ちました。
・ルート66
アメリカの東海岸と西海岸を繋いでいる、ルート66を題材にしたゲーム。行きは早く、帰りは遅く。序盤、5kmのカードしか無くて全然進めず。帰りはスピードアップしすぎてカードが中々取れず、気がつくとゴールしていて1枚差で負ける。
・レイパーバーン(タイムズスクエア)
コスモス2人用のクニツィア作。カードでのキャラ奪い合いゲームです。最初はよくわからなかったのですが、瞬間的点数取りか、スージーでのプレスのゲームか、という展開に気がついたのが最後のほう。ルール上ギリギリ勝ちました。
・オーディーンのカラス
コスモス2人用のカラスレースゲーム。あまりしゃがまず、なるべく進んだほうがいいゲームです。魔法カードで点数を稼ぐも、3回とも全部ゴールされて負ける。
・モンスターメーカー5
ソフィア聖騎士団。2人プレイでやるもんでは無いかもしれない。
本当に山が半分過ぎるまで宝石が出ず、カードが固まってはチェンジザハートの連続。おかげで重要なカードが序盤にざくざく流れ、聖騎士団も牢屋に入った状態で宝石が。オーク大活躍でゲーム終了。
ということで2人ゲーム会でした。
チェックザリッパーは2人でも充分ゲームになります。
ラ・ストラーダ、ミッドナイトパーティは3人以上の方がシステム上盛り上がります。
ルート66、モンスターメーカー5は4人以上がバランスがいいと思います。
ということで家でサシ自宅ゲーム会でした。
プレイしたものをダイジェストでお送りします。
・ラ・ストラーダ
道引きゲーム。盤が中々はまりません。
2人プレイはルールが若干変わっているのですが、全力邪魔&全力点数取りゲームになっています。初期配置の状態で大都市が固まっていたので、それで勝った様なかんじが。先行有利ゲームであります。
・ミッドナイトパーティ
全力鬼ごっこゲーム。ヒューゴー君が連続で追っかけてくるときは本当に怖いです。高得点を狙って+3の近くにたまっていたところをごっそり捕まり、大敗。
・チェックザリッパー
チェスの動きをゲームに取り入れた、切り裂きジャック追い込みゲーム。4人の候補を追っていくシステムなんですが、結局全員白?。
最後のボーナスがやたら高く、これでギリギリ勝ちました。
・ルート66
アメリカの東海岸と西海岸を繋いでいる、ルート66を題材にしたゲーム。行きは早く、帰りは遅く。序盤、5kmのカードしか無くて全然進めず。帰りはスピードアップしすぎてカードが中々取れず、気がつくとゴールしていて1枚差で負ける。
・レイパーバーン(タイムズスクエア)
コスモス2人用のクニツィア作。カードでのキャラ奪い合いゲームです。最初はよくわからなかったのですが、瞬間的点数取りか、スージーでのプレスのゲームか、という展開に気がついたのが最後のほう。ルール上ギリギリ勝ちました。
・オーディーンのカラス
コスモス2人用のカラスレースゲーム。あまりしゃがまず、なるべく進んだほうがいいゲームです。魔法カードで点数を稼ぐも、3回とも全部ゴールされて負ける。
・モンスターメーカー5
ソフィア聖騎士団。2人プレイでやるもんでは無いかもしれない。
本当に山が半分過ぎるまで宝石が出ず、カードが固まってはチェンジザハートの連続。おかげで重要なカードが序盤にざくざく流れ、聖騎士団も牢屋に入った状態で宝石が。オーク大活躍でゲーム終了。
ということで2人ゲーム会でした。
チェックザリッパーは2人でも充分ゲームになります。
ラ・ストラーダ、ミッドナイトパーティは3人以上の方がシステム上盛り上がります。
ルート66、モンスターメーカー5は4人以上がバランスがいいと思います。