土日と、幾つかゲームをプレイしました。
その様子をダイジェストでお送りします。

・猫の朝食会
バッティングゲーム。物凄いシンクロ率で提督とバッティングした結果、侍が余裕勝ち。簡単なのでもう一回プレイしたら、ちゃんと戦いになりました。脅威の接戦の上、提督が勝ち。

・バトルライン(VS侍)
アドバンスルールにてプレイ。3箇所8910のストフラを作られるものの、フォグを駆使して1ヶ所回避。その後中盤のストフラでしのいで5点突破。

・パンダゴリラ
プレイ中、ドクターペッパーダイエットを空けて、ブシューをする侍。
止め捲くったものの、侍がキー牌を2箇所確実に引いたので、そのまま逃げ切り。僅差で2位。

・ホーン岬
序盤ルートがよくないものの、快調に進んでいると、侍のルートに邪魔されて2手分損をすることに。そのまま逃げ切りそうな侍に逆向きタイルを置き捲くって邪魔して、3エリア制覇で勝ち。

・フォレヒュッテ
喫茶店経営ゲーム。序盤、調子が良かったものの、中盤侍が独走。止めて僅差で勝った、と思ったら、提督が突きぬけていた。2位。

・アビレーヌ
侍休憩中のため、提督と2人プレイ。牛を上手い事取られるものの、牛売り逃げで僅差勝ち。

・明王朝
序盤、侍のダッシュ逃げを見て、やっとこゲームの流れを理解する。
4ラウンド目で持てる総力を殆ど見殺しにして高得点をマーク。あとはズルズルプレイしながら、大差で逃げ切り。

・マジックマスター2
時間がないので、侍と2人プレイ。どんなもんだか思い出すのに時間が掛かる。蟲を選んだものの攻撃手段が乏しい状態で、魔法を上手く使われて撃沈。フェニックスにて復活するも、フェアリーつけたら即死した。

・ゴーストバスターズ
スコットランドヤードみたいな逃げるゲーム。幽霊役になって逃げるも、提督の絶妙な絞込みにより包囲されて惨敗。

・トーレス
城あちこちに作りゲーム。2人プレイだと高得点エリアの作りあいになりがちです。1フェーズ目にそこそこ得点になったものの、2フェーズ目で提督に逆転される。これが王様を動かすチャンスにつながり、3フェーズ目でギリギリ勝利。

・ヴァイキングがやってくる
20年以上前のランドルフのゲームです。序盤~中盤に有利に進めたものの、最後の最後で動かし間違えて、気がつくと3エリア取られて負け。

・トニー&ティーノ
2人用のライン取りゲーム。序盤から劣勢の折、高い点数をずらそうとしたらアクションカードが出ず、高い点数を先に取られる。その後もチェンジしようとしたら上手いタイミングで切り替えされ、僅差で負け。


結構プレイしました。
現在、鋭意レビュー書き中。