ということで、なんだかエッセン旅行しかあげていないブログになっています。
しかもブログをお引越ししました。
お久しぶりです、karokuです。

今回は旅行期間中に書く意気込みでランバラル仕様の機械を持っていきましたが、結局1回も起動しませんでした。
例により他の人から猛烈に遅れてのスタートとなりますが、ざっくり書いていきたいと思います。
というか文字書くのが久しぶりなので、なんだかフランク過ぎる感じになっています。

今までどおり、エッセン中身はjamtan.netで、個人的な内容はこちらのブログでお送りします。
エッセンの中身自体はだいぶ前にあげてます。

今回の旅行では旅程も各自異なり、ミュンヘンで合流ということで、今回は先にヨーロッパ入りしました。
ということで前から行きたかったヴェネチアに行ってまいりました。


1日目~ヴェネチアでタントグラーチェ~

今年はそもそもドイツに入る前に、イタリアで遊んできました。
後入りのおのさん、零壱氏とはドイツで合流予定です。

そんなこんなで羽田→シャルルドゴール→マルコポーロ国際空港、という流れで到着。
こちらでの話では、ボードゲームは一切出てきません。

空からのヴェネツィア
マルコポーロ空港に到着すると、小雨が降ってるんだか降ってないんだかという微妙な天気。目的地ヴェネチアは島なのですが、
橋でわたるか船で渡る必要があります。なんか水上バスの小さいのに乗ってヴェネチア本島到着。ホテルは島唯一の駅の近く。
石畳の上を頑張ってスーツケースを運んでホテルに荷物を預け、とりあえず近場観光。
船おりる
近場だからと地図も持たずに出発したのが失敗でした。
とりあえず目的地である「Studiogiochi S.A.S.」付近に到着するも、これかなー?という状況。
そして買い食いしながら帰ろうかと思っていたのですが、これが物凄い入り組んでいます。

ヴェネチアは、干潟に杭ぶっこんで、その上に建物を作り続けたという人口島(というか正確には島ではないのかも?)。
あちこち細かい水路が走り、車が走るような大きな道もなし。輸送はもっぱら船というところです。
ということでそもそも大広間といえる場所は外洋に面しているところだけで、後は本当に細かくくねった道が続いています。

さながら、シティダンジョン。

一応一番大きな運河「カナルグランデ」が目印っぽくなっているので、その近くを動いていれば大丈夫かなーと思っていましたが、ふらふらしているうちにリアルト橋到着。ここがヴェネチアのど真ん中です。
リアルト橋
住宅エリアに入ると店も殆ど無く、街灯も無く、日が暮れてくると近場しか見えなくなってきます。
日が落ちてだいぶしてから見たことのある場所に到着し、やっとホテルに帰宅。

ちなみに夜はホテルの近くのレストランで食べようと思い、適当に目にとまった店に入りました。
片言の日本語勉強中のウエイターの居るレストラン。日本人観光客に慣れているのか、ヨーロッパではあまり存在しないとりわけ用のお皿も出してくれました。

ということで食事はこちら。
ごはん
イカスミスパゲッティ

イワシのマリネっぽいやつ

カプレーゼ

考えてみたら前菜的なものしか頼んでませんが、結構量が来た上に買い食いしていたので十分な量でした。
というか揚げたイワシと玉ねぎのやつが超美味しい。目の前海の街なんだから鮮度もよくて臭みが全くない。

イカスミスパゲティを初めて食べた提督も大満足でした。

余談ですが、買い食いはホテルから道に迷いまくったところにあった、1.5ユーロの地元の人が行くピザ屋。
薄くて大きなピザが1.5ユーロ。ブラボー。

イタリアは美味しいものが多いです。

ちょっとした散歩が大冒険になりました。
そんな感じで明日はヴェネチア2日目です。