ということで、今日はゲーム会でした。
メンバーはいつも通りな感じです。

とりあえずプレイと所感をダイジェストで。

・20世紀
 karoku:100点
 提督:93点
 侍:85点
侍が序盤から公害プレイ。提督はバランスプレイ。自分は環境重視プレイ。
環境を重視すると収入が全般的に少なくなり、競りで殆ど勝てない状態に。
環境競りでは中盤以降全般ながら、一生懸命花植えて公害に対応。
終わってみると、花植え&ゴミ捨てが効いて勝ち抜け。

・トロワ
 提督:38点
 karoku:36点
 侍:34点
序盤から出遅れる提督、スタピー有利で走り続ける自分と侍。
戦争で影響力を得て、それを使ってまわして~と思うも、自分のキャラクターを看破される。
サイコロ的にももう1枚が取れず、他に有効な手もなく。
ちょっと無理して黄色いサイコロも集めて成金プレイに行きかけたところでゲーム終了。
3番手番の提督が苦戦を跳ね除け、キャラクターカードがばっちりはまって逃げ切る。

・クレオパトラ鉄道
 提督:97点
 侍:89点
 karoku:70点
中盤に物資がなくなってしゃがみゲームに突入。
その後お金がなくなり鉄道を敷けなくなって苦戦していく。
各地方に線路を満遍なく敷いた提督が最後に逃げ切り。

・小さな魔法使い
 karoku:ゴール
序盤、黄色付近で2回ほど転び、後れを取る。
他の人がドンドン成功する中置いていかれるも、みんな黄色で苦戦して追いつく。
そのまま炎を成功させて逆転勝利。

・おばけキャッチ
 侍:29点
 提督:17点
 karoku:14点
瞬発力でコマを獲得するゲーム。
最初から最後まで後手に回る感じで中々カードが取れずに惨敗。

・オバケとかくれんぼ
 karoku:29点
 提督:14点
 侍:10点
記憶のカードゲーム。出てくるカードのタイミングがよく、
展開的に大量得点チャンスに恵まれる。というのが続いて中盤まで圧勝。
そのまま逃げ切る感じで終了。


クレオパトラ鉄道(Cleopatra's Caboose) / Z-man Games