気がつけば12月に突入しました。
師匠じゃないんですが、なんとも忙しく走り回っております。
(というほどでもないんですが)

この土日は珍しくOFFだったため、家でゆっくりしながらゲームをしたりレビューを書いています。
ということで、昨日土曜日にプレイをしたゲームのダイジェストをお送りします。
全部提督と2人プレイ。

・エルパソ
みんなで強奪しよう、都市略奪ゲーム。カードで略奪先を選んで、そこにあるものを強奪します。銀行やホテル、サロンなどから金品。牧場から牛や馬を盗みます。保安官が到着する前に逃げれば金に換金でき、保安官がきちゃったら捕まって奪ったもの没収。
チキンレース式なんですが、捕まっても没収以上の罰則が無い、なんとも緩い地域です。
換金率の悪い序盤では、次の都市への持ち越しを考えながら上手く捌いて、がんがん稼ぐ。保安官に2回ほど捕まったものの、こまめに金塊にしていく。中盤大勝負に出て大量の金塊を獲得。
そして最後の都市、エルパソ。ここでは換金率が最高です。提督も引かずの構え。2人して都市を襲ったら、2回で保安官着ちゃった。あっという間に捕まる展開でした。中盤の蓄えにて、逃げ切り。

・黒猫(黒猫ゲーム?)
子供用の簡単な記憶ゲーム。カップシャッフル(正式名称不明)のシステムで、隠したものの移動先を当てさせるゲーム。大人がやるとしっかり記憶しているので、シャッフル回数を増やしてもいいかもしれません。
木のコマがなんとも味わいのあるゲームです。ご褒美チーズのサイズがバラバラなのもいい感じ。

・バーガージョイント
ハンバーガーショップとピザショップの店舗出展ゲーム。
序盤から屋台を中心に回す提督。自分は屋台を早めに食堂にクラスアップしていく。中盤提督の伸び率が高かったものの、レストラン作戦を先に打ち出して攻勢へ。材料の出方で勝敗が決まるところで、自分が手版プレイヤーだったために先に建てて勝利。地味に面白いゲームです。