ブログdeじゃむたん通信

日常やちょっとだけボードゲームのことなどゆるーくお伝えします

October 2009

エッセンシュピール行ってきました1日目(0日目?)

こちらではドイツのエッセンにボードゲームを見に行った旅行行程などを書いていこうと思います。

今回が初の海外旅行。何かとおのさんに面倒を見ていただきました。
エッセンに向かったメンバーはおのさん、神尾さん、提督、自分の4人。
ですがあちらで有名な方々にお会いしてきました。

旅行1日目


朝というか、まだ深夜に家を出発。家近くの路線だと間に合わないため、別の路線までタクシーで向かい、そこから成田空港へ。
今回は大きめのスーツケースを買ったのですが、行きは半分くらいしかいれずに向かいました。

よく考えてみると成田空港も始めて。
日暮里乗換え、京成本線にて成田へ。ちなみに時間的に各駅しか走っていなかったので、延々各駅に揺られていました。
ここでご来光。なんとも気持ちのよい朝です。

成田に7時前に到着。時間が早いので、ノートパソコンを使ってみる。
1日500円と有料ながら、無線LANが使用できるとのこと。
アクセスしてみると、どこにアクセスしようにも成田空港システムの画面をはさむ仕様になっています。
クレジットカードで支払いをすると、接続することに成功。が、このシステムが後々の災いとなりました。

その後、成田にておのさん、神尾さんと合流。
スーツケースを預け、円をユーロに両替し、手荷物検査を受けたら結構いい時間に。
出国手続きのカウンターが長蛇の列で、並んでいる間に離陸10分前に。
航空会社の人がやってきて、「時間がないことを前の人に伝えて出国手続きを早めてください」とのこと。
このあたりは会社が介入できないのか、セルフサービスです。
前に並んでいた方々に譲っていただき、出国手続きを終えることが出来ました。
そこから搭乗口まで数百メートル、ダッシュ。航空会社の人もダッシュ。
他にも同じように遅れた客がいて、ダッシュ。
何とか間に合いました。

航空会社は韓国のアシアナ航空。成田を出発して2時間半、ソウルのインチョン空港へ向かいました。
機内食はカルビ丼、パン、蕎麦、チーズケーキの炭水化物フィーバー。カルビ丼が特に美味しかったです。

インチョン到着後、1時間で乗り換え。あまり余裕がないまま今度はドイツのフランクフルトを目指します。
インチョンからフランクフルトまで、12時間。
逃げていく太陽を追っていくコースのため、いつまでたっても昼間の状態です。
寝たり映画を見たりしながら過ごしました。機内食は2回と調理パン1回。それとナッツのお菓子。
エコノミー症候群対策か、定期的に飲み物を持ってきてくれました。

フランクフルトに到着すると、夕方。
時差7時間があるので、1日が非常に長くなっています。
角度の問題で長く存在する夕日を眺めつつ、宿に向かいます。

空港からICE(ドイツの高速鉄道、インターシティエクスプレス)にてエッセン中央駅へ。
乗ること1時間半。社内でビールなども売っています。
この列車の仕組みは帰りにわかることになりますが、それは後ほど。

エッセン中央駅に到着し、そこから宿のある駅「Altenessen mitte」まで地下鉄で向かいます。
行く駅に何があるかわからないため、飲み物やお菓子をエッセン中央駅で購入。
考えてみると、ここがドイツでの初買い物でした。

地下鉄で10分ちょい。ついた頃には既に夜遅くなっていましたが、まだスーパーがやっていました。
Altenessen Mitteはショッピングモールやスーパーがある、ちょっと栄えた街でした。
宿の女将さんに電話してみるも繋がらず、番地から宿を見つ出す。
そこで他のお客さんに扉を開けてもらい、宿到着。
後からわかりましたが、到着予定時刻の2時間前についていたようです。

何はともあれ宿について荷物を下ろして1日が終わりました。

宿は日本人の女将さんがやっている『Reese』。
泊まる場所は2階の広い部屋です。構成としては1DKなのですが、寝室がとても広い。
そしてカッコいいキッチンと、バストイレ付き。
キッチンにある道具は好きに使ってよいということです。

街も部屋も目新しいものばかりでしたが、移動の疲れと何気に遅い時間ということで、あっという間に眠りにつきました。


エッセン行ってきました

ということで、先日エッセンに行ってきました。
というレポートを書いているのですが、如何せん書くのが遅く、既にあちらこちらの方々がレポートやらレビューをアップしている次第でして。

なんかこう、いいレポートを書かなくては! と5秒くらい考えたのですが、そうしていると1年くらい掛かりそうなので、適当にプラプラ書いてみます。

ドイツ旅行としての個人的日記をこちら、エッセンシュピール09をメインの方に書こうと思っています。

期待している方はあまりいらっしゃらないと思いますが、少しずつ書いていくのでお待ちください。
ギャラリー
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その7