ということで、既に2週前のゲーム会となりましたが、残りを書きます。
予定としては、その後先日のゲーム会の内容を書こうと思っています。
・ヴィア・ロマーナ
道にコマを配置して影響力でウマーという勢力ゲーム。他人に相乗りをするよりは乗っ取るほうが重要でした。
序盤は全員好きな場所で道を繋げて行く。そして途中から締めに掛かるほかの人の場所に2位で入ってカードを貰う零壱。あ、その手があったのか、と真似してみるも、それが大いに失敗だった。
中盤からルートを締める手番自体が勿体無い状況になってくると、あちこちで使っていた「勝てない配置」が何とも地味に響きます。
最後、ルートを作った人が終わらせる権利が発生する、という段階で零壱がその流れをつかむ。この終わらせた人ボーナスの2点をひっくり返すことが出来ず2位。
序盤のカード取得から終始コマ配置を先んじていた零壱がトップでした。
・クロサード
板を置いてコマを動かしていく、サイコロ移動ゲーム。手元にある和訳が「移動できない時で、サイコロの目が1か6の時のみ配置してある板を持ってこれる」とあったのですが、これだと本当の序盤以外この状況は発生しない気が。
また、3人プレイの時のルールが特に明記されていなかったのですが、反対側に行くというルール上対角線上の相手が居ない人はえらい不利な気が。
ということで、とりあえず4人目をダミーとしてつくり、そのままプレイしてみることに。
零壱のサイコロの目が最初からずっといい状態で駆け抜けていく。自分は目が低いので、ルートを絞って通路を塞ぐ形に。
中盤はただ中央で団子状態になり、そのまま全員少しずつ抜け出て終盤へ。
ぴったりじゃないと入れないという特性の為に相手側のゴール付近の板を暑くしていたものの、目が振るわずそこまでたどり着く前に零壱が全てのコマを突破させて終了。
ということで、長いこと書いていましたがやっとこ終了。
そして後日、先日行ったアレア祭りの様子を書こうと思います。
何はともあれ、お疲れ様でした~
予定としては、その後先日のゲーム会の内容を書こうと思っています。
・ヴィア・ロマーナ
道にコマを配置して影響力でウマーという勢力ゲーム。他人に相乗りをするよりは乗っ取るほうが重要でした。
序盤は全員好きな場所で道を繋げて行く。そして途中から締めに掛かるほかの人の場所に2位で入ってカードを貰う零壱。あ、その手があったのか、と真似してみるも、それが大いに失敗だった。
中盤からルートを締める手番自体が勿体無い状況になってくると、あちこちで使っていた「勝てない配置」が何とも地味に響きます。
最後、ルートを作った人が終わらせる権利が発生する、という段階で零壱がその流れをつかむ。この終わらせた人ボーナスの2点をひっくり返すことが出来ず2位。
序盤のカード取得から終始コマ配置を先んじていた零壱がトップでした。
・クロサード
板を置いてコマを動かしていく、サイコロ移動ゲーム。手元にある和訳が「移動できない時で、サイコロの目が1か6の時のみ配置してある板を持ってこれる」とあったのですが、これだと本当の序盤以外この状況は発生しない気が。
また、3人プレイの時のルールが特に明記されていなかったのですが、反対側に行くというルール上対角線上の相手が居ない人はえらい不利な気が。
ということで、とりあえず4人目をダミーとしてつくり、そのままプレイしてみることに。
零壱のサイコロの目が最初からずっといい状態で駆け抜けていく。自分は目が低いので、ルートを絞って通路を塞ぐ形に。
中盤はただ中央で団子状態になり、そのまま全員少しずつ抜け出て終盤へ。
ぴったりじゃないと入れないという特性の為に相手側のゴール付近の板を暑くしていたものの、目が振るわずそこまでたどり着く前に零壱が全てのコマを突破させて終了。
ということで、長いこと書いていましたがやっとこ終了。
そして後日、先日行ったアレア祭りの様子を書こうと思います。
何はともあれ、お疲れ様でした~