重いゲームを3つ(正確には重いの2つと普通の1つ)プレイしてきました。
ということで、先に感想を書いてみます。
・アフター・ザ・フラット
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/36888
農地取得ゲームかと思ったら、戦争での領地取得が重要なゲームでした。
序盤から細かく致命的なミスを連発し、状況が振るわず。
2ターン目に出口を封鎖されて全く出れなかったのと、資材を使いすぎたものが響いて惨敗。
・ル・アーブル
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/35677
ベルトコンベア型アグリコラ(?)。個人的にはこちらのほうが好きです。
食料を気をつけながら、建物を作ったり資材を集めていくゲームです。
食料が足らなくても借金するだけなので、比較的運営は楽です。
無理して序盤に建物をつくり、造船所を手に入れたことでコンスタントに使ってもらうことが出来ました。
終わってみると、建物を作り捲くったのが功を奏し、辛勝。
・自由都市
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/29410
先日、2人プレイのゲームを行いました。それでもう少し多いプレイヤー数だとどうなるのか気になっていたので、プレイしました。
序盤から花輪&再配置の流れでallが出たときに得する、という配置を考えたのですが、知事の移動がかなり後のほうに固まっていたようで色々作戦が途切れる。ショートにしてやってみましたが、バランスよく集めた提督がチップ4つ集めて勝つ。
ということで、先に感想を書いてみます。
・アフター・ザ・フラット
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/36888
農地取得ゲームかと思ったら、戦争での領地取得が重要なゲームでした。
序盤から細かく致命的なミスを連発し、状況が振るわず。
2ターン目に出口を封鎖されて全く出れなかったのと、資材を使いすぎたものが響いて惨敗。
・ル・アーブル
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/35677
ベルトコンベア型アグリコラ(?)。個人的にはこちらのほうが好きです。
食料を気をつけながら、建物を作ったり資材を集めていくゲームです。
食料が足らなくても借金するだけなので、比較的運営は楽です。
無理して序盤に建物をつくり、造船所を手に入れたことでコンスタントに使ってもらうことが出来ました。
終わってみると、建物を作り捲くったのが功を奏し、辛勝。
・自由都市
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/29410
先日、2人プレイのゲームを行いました。それでもう少し多いプレイヤー数だとどうなるのか気になっていたので、プレイしました。
序盤から花輪&再配置の流れでallが出たときに得する、という配置を考えたのですが、知事の移動がかなり後のほうに固まっていたようで色々作戦が途切れる。ショートにしてやってみましたが、バランスよく集めた提督がチップ4つ集めて勝つ。