ブログdeじゃむたん通信

日常やちょっとだけボードゲームのことなどゆるーくお伝えします

November 2008

アフターザフラッド&ルアーブル

重いゲームを3つ(正確には重いの2つと普通の1つ)プレイしてきました。
ということで、先に感想を書いてみます。

・アフター・ザ・フラット
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/36888
農地取得ゲームかと思ったら、戦争での領地取得が重要なゲームでした。
序盤から細かく致命的なミスを連発し、状況が振るわず。
2ターン目に出口を封鎖されて全く出れなかったのと、資材を使いすぎたものが響いて惨敗。

・ル・アーブル
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/35677
ベルトコンベア型アグリコラ(?)。個人的にはこちらのほうが好きです。
食料を気をつけながら、建物を作ったり資材を集めていくゲームです。
食料が足らなくても借金するだけなので、比較的運営は楽です。
無理して序盤に建物をつくり、造船所を手に入れたことでコンスタントに使ってもらうことが出来ました。
終わってみると、建物を作り捲くったのが功を奏し、辛勝。

・自由都市
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/29410
先日、2人プレイのゲームを行いました。それでもう少し多いプレイヤー数だとどうなるのか気になっていたので、プレイしました。
序盤から花輪&再配置の流れでallが出たときに得する、という配置を考えたのですが、知事の移動がかなり後のほうに固まっていたようで色々作戦が途切れる。ショートにしてやってみましたが、バランスよく集めた提督がチップ4つ集めて勝つ。

パレ・ロワイヤル

パレ・ロワイヤルが到着しました。
ということで早速プレイしました。

ゲームとしては、コマを配置してお金や紋章を集め、これらを使って貴族タイルを集めていきます。
ルールはとてもシンプルですが、貴族タイルの効果によってちょっとずつ能力が上がっていき、総合力での勝負というシステムが気に入りました。

2人プレイではゆっくりと貴族を集めてあちこちの能力が上がっていきますが、4人プレイとかだとガチンコかカツカツ感になるでしょうか。
カツカツだと早い者勝ちになり、バランス型や集中型など伸ばし方にパターンが出てくるかもしれません。

ダイヤモンドクラブもそうですが、こういったコマや要素が多いように見えてシステムがシンプルというゲームがはやってきている気がします。
なんにせよ、パレ・ロワイヤル、面白かったです。

連続ゲームプレイ

先日の日曜日、月曜日と提督とゲームをやりました。
その時の内容をダイジェストで書こうと思います。

・タイマンポーカー
2人用のポーカー。クニツィアらしいシステムであります。ルールが簡単なので結構オススメです。
http://www.boardgamegeek.com/game/17119

・カルカソンヌ メイフラワー
開拓方向がざっくり決まっているカルカソンヌ。今までのカルカソンヌシリーズとは一味違う完成度の高さを感じます。ぜひ1回プレイをおすすめするほど面白い。ちなみにプレイは測量士の力を見誤って惜敗。
http://www.boardgamegeek.com/game/34615

・ダイヤモンドクラブ
メイフラワーと双璧とも言うべき、ここんとこの当たりゲーム。2人プレイで遊びましたが、面白かったです。人数増えてもバランスが取られるようになっている感じです。ちなみにすげいコマが多かったです。途中から木にシフトしてなんとか勝つ。
http://www.boardgamegeek.com/game/37907

・アルハンブラ
先にダイスの方をプレイしていましたが、本家本元をプレイ。説明を聞いたときはタイルの保管なんてするのかなーと思っていましたが、城壁が! 城壁が!
しかも2人プレイでは、NPCみたいなのが居ましたが、こいつがトップを取り捲り! 終わっていると紫の単独分で辛勝。
http://www.boardgamegeek.com/game/6249

・取調官(うそ発見器)
なんで自分の容疑じゃないのに彼らは取調室でこんなに粘るのやら。というテーマの推理型サシゲーム。推理というか4パターンの情報を取得していくためにカードをまいていく感じです。カード運に恵まれず、サイコロ勝負に出たもののサイコロの目にも恵まれず、そのまま情報でも出遅れて惨敗。
http://www.boardgamegeek.com/game/24988

・アホイ
パッケージから、あちこちから大味感が非常に出ている記憶型ゲーム。コマの移動は全て記憶とカードの流れによります。常に位置が良かったのとゴールのカメを覚えていることから、スタートダッシュでそのまま逃げ切り。
http://www.boardgamegeek.com/game/20031

・ポラリティ
磁石を使った「浮かせる」ゲーム。ルールを読んでいて何で浮くんだろうと思っていましたが、やってみたら確かに浮きました。丁度両面が上手く出る端を使うのがポイントみたいです。最初は拮抗していたものの、提督がとても難しい配置を成功。その後逆に大型失敗をしてこちらの点数に。ルール上は勝ちましたが、勝ち負け以前にコマの配置が楽しいゲーム。
http://www.boardgamegeek.com/game/380

・ドラゴンオブキール
4匹のドラゴンがやりたい放題移動する、詰め系ゲーム。ドラゴンが相手の陣地を壊したら勝ちです。初期配置が何も無いのでタイル運が強すぎる感じですが、配置の妙でカバーしましょう。1回目はドラゴンの場外スルーを使って勝利。2回目は野火をうまく使われて瞬殺負け。
http://www.boardgamegeek.com/game/23055

・カフェインターナショナルジュニア
あのカフェショナル(略)のジュニア版。カード運が強いものの、大量得点のためにしゃがんだりと流れ重視なげームです。中盤に20点を苦心して作ったものも、提督もあっさり20点、10点を作りまくって惨敗。ちなみに中国のキャラクター、襟にカタカナ書いてあります。

・ランドロックの伝説
川VS道の囲みゲーム。重要なのは島(池)を作ることです。タイル運が結構大きいゲームですが、橋タイルなどで戦況が一気に変わったりします。
川を担当しているのに中盤から重要なときに道真っ直ぐしか引かず、橋も引けず、四隅接続が出来なくて惨敗。
http://www.boardgamegeek.com/game/3404

レビューはぼちぼち書いております。
ダイヤモンドクラブ、メイフラワーは個人的にかなりヒットでしたー




土曜日じゃむたんゲーム会

三連休途中ですが、今のところのゲームレビューをつらつらと書こうと思っています。

まずは土曜日。
じゃむたん定例ということで、シヴさん、哲、提督、自分でプレイ。
今まで使っていた場所が耐震工事で長期使用不可能ということで、シヴさんに場所の手配をしていただきました。
ありがたやーー

そして今回はゴールドジーパー祭りであります。
メーカー祭りは前回、HABAでもやりましたが、テーマがあるほうが遊びやすい気が!

ということでゲームはこちら。

・ドージェ
漫画ではグランマがやっていたアレです。家を建てて邸宅を建てる、バッティングゲーム。
シヴさんと提督が上手いこと配置を行っていました。終盤まで2~3位を停滞していたものの、quarantiaに3人がバッティング&全力投球というを何回かやっているため、そちらには全く行かず。
その分の票数を他に撒けたため、邸宅数では1負けなものの、家数である程度の位置に。
最後はたまたま票数で勝てた地域で寄せて成功し、同時に勝利条件に達したシヴさんと勝ち抜け。
残った家数でギリギリ勝ち。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/854

・ヤギ戦争
1回大幅にオーバーしてそのまま撃沈。
やっぱりこのゲームはよく出来ています。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/31506

・ニューイングランド
土地配置ゲーム。重要なのは土地の発展を目指すことでしょうか。おすすめの基本配置でスタート。
序盤、4ブロックの発展に成功。他の人が清教徒や船に殺到する中、清教徒に行かずにカツカツプレイ。
4ラウンド中、1回をちょい貼り、他はしゃがむというプレイを繰り返してとにかく土地を置く。
その後も適当に発展を繰り返し、終盤まで点数にて独走状態。重要なところで10コイン貼りで点数を確定し、そのまま逃げ切り。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/5406

・フィノ
イターリアのワイン農場経営(というか買い付け?)ゲーム。
スタート時に哲が安くて占有しやすい場所2箇所を取る。シヴさんが高い土地ばかりを取る。
最初、ワインの種類を絞ればいいのか分散すればいいのか分からず、とりあえず分散してみる。
哲が豪快に高収入を成功するのを見て、絞るほうに変更。しかし分散の時に余ったものでたかねちょい売りをしたら儲かった。
相場がシーソー変動するので分散するのもよかったのかも。
中盤、シヴさんと買い付けエリアがバッティングしてこちらが優先で置き捲くる。
終盤は金に物を言わせて買い付けて、終わってみると提督、哲、自分の3人が同点1位。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/142

・サルドスアミーゴ
ガチンコの投票ゲーム。交渉というか折衝というか、話し合いでゲームを成り立たせる。
なんというか、えげつないゲームという噂なんですが、確かにそうでした。
このゲームは苦手であります。そのまま流れが反映して3位。交渉難しいー
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/1232

・ミシシッピークイーン
非常に場所が必要な移動ゲーム。場所がとても広くて全部並べられるなら結構壮観であります。
序盤、乗客を無視して突き進んだら中盤乗客がまったく出ず。
最後あたりで島の裏とかに桟橋があるものが登場して石炭を駆使して頑張る。
その時のロスがそのまま響いて3位。ただコマを進ませるのが楽しい感じです。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/256

・おっとっとラマ
何故火口に向かって行くのか。それはラマだからです。
ということでルールを聞いて火口まで一気に行くか上手く止まるか考えて、後者にしてみる。
餌トップで3歩進んでギリギリ、というラインを目指していたら、提督に速攻看破される。
であれば餌を途中から絞って、ぎりぎりまで行く作戦に変更。
哲が餌少ないで3歩戻ってトップ終了。久々にこの手のゲームで予想通りになった。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/8247

・ベイムジュピター
とりあえず触りということで、3ラウンドほどプレイ。
序盤に0点という失敗をするも、その後9点を2回成功してとりあえず3ラウンドではトップでした。
そりゃ神様2枚、G1枚、羊1枚あったらどうとでもなるアル。
http://www.boardgamegeek.com/boardgame/35961


ということでお疲れ様でしたー
後ほど、さっきプレイしたゲームも書きます。



ギャラリー
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その7