ブログdeじゃむたん通信

日常やちょっとだけボードゲームのことなどゆるーくお伝えします

June 2008

ゲーム会大量アップ

今までゲームレビューの更新に注力していましたが、ゲーム会自体のレポートもアップしました。
アップしていないものがまだまだありますので、そちらはお待ちください。

ゲームのレビューはそのときのプレイを抜きにして、ゲームの紹介をするというコンセプトで書いています。
逆にゲーム会のレポートは、そのときの流れを中心に書くため、先にレビューを読んでいないと用語が分からないかもしれません。

ボードゲームは展開によって違うゲームと思うほど変わるものもあります。そういった雰囲気を味わっていただけたら、と思います。

ノートルダム

レビューを書いているのですが、こちらのブログに書くのがおっついていませんでした。

ということで、今日は先日プレイしたノートルダム。
プレイヤー人数に応じて配置がかわる盤が面白いです。
増えた人数に応じ、中央のタイルの角形が変わり、付ける辺が変わることにより、ぴったりとくっつくようです。
よく考えたものです。

他にも、9枚のカードデッキから3枚取得し、1枚しか選べないというカード選択方法も面白いです。
アイデアが詰まっているものの、プレイではその辺が難しいと感じることなく使われているのが、ゲームのし易さの理由でしょうか。

ギャラリー
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その7