ブログdeじゃむたん通信

日常やちょっとだけボードゲームのことなどゆるーくお伝えします

April 2008

ゲームマーケット2008

えー
ゲームマーケット2008に行ってまいりました。
場所は浅草、都産貿。
4,5階の両方を使った、ボドゲ販売ふぇすてぃぼーでございます。

今回は開場10時の20分前くらいに到着。
4階用行列に並んでみると、すでに100人くらい自分の前に居ます。
開場と同時にバネストさんに行き、日本語勉強ウォーシミュレーションを買いました。なんとも変なゲームであります。
次にメビウスさんの中古放出を見てみる。激安であります。
そしてお願いをしていた同人を回り、常時さんとご対面であります。
サラッとした好青年でありました。
あと、おのさんと偶然に何度もランデブーをしました。その節はお世話になりました。

ある程度見て周り、目的のものを買えたので、一旦お昼に出る。
昔っぽい喫茶店で、普通においしゅうございました。
問題なのは、店員の女性がぱんつ見えるんですが。

戻っていって、入札オークションを見るも、高値でお呼び出ない感じです。
バネストさんに伺って、バネストバック取得者特典のミニゲームを貰ったり、骨折ゲームズさんで無料配布ゲーム貰ったりしながら、公開オークションを見る。

あまり知らないゲームも多いのですが、知っている中でアレなのは、
・筒グリード
・利益廃液
・ディプロマシー
・1830
・ファーストフードフランチャイズ
・タイタン

結構値段が上がっているようにも見えましたが、国産で本当に手に入らない30年くらい前のアクションゲームなどが高値で、他はボチボチでありました。

オークション終わりあたりで、友人と合流して買ったゲームを軽くプレイ。
どれも惨敗しましたが、中々面白い感じでした。
時間が多少あったので、そのままのノリで「ごいた」をプレイ。
保存会のダンディに囲まれ、4人で対戦。
侍と組み、40点あがりを何度か行う。
提督がくず手から王上がりといったプレイをしつつ、時間が来て終了。


パソコン復旧

えー

パソコンが壊れまして。
正確に言うと、マザーボードかCPUのどちらかがやられました。
ということで新マシンを構築&データサルベージで時間が掛かっておりました。

じゃむたんの更新も暫く止まっておりましたが、少しずつ復活して以降と思います。

自宅ゲーム会にお邪魔しました。

皆さん、おつかれさまでした。
ということで、今日はおのさん家に遊びに行き、ボードゲームを沢山やってきました。
参加はおのさん、康さん、提督、自分。
お邪魔して、インストもしてもらって、ありがたやーというゲーム会であります。
8つのゲームをがっつりプレイしてきました。

・ピザフリッツァー(ピザ配達)
ピザ取りの記憶ゲーム。磁石ギミックがあります。
最初、提督が試金石になり、康さんがいい感じにトップに。それを阻止して自分がトップに出るも、犬に持っていかれる。
おのさんがテンポ良く集めて逃げ切りました。惨敗同3位。

・コンテナ
製造&買い付け&運搬&売りゲーム。自分のアクションが他人の収入であります。
中盤から康さんが借金をして自分で買い取る男らしいプレイを。
自分は途中儲かったお金を全て工場&倉庫作成に突っ込む。
常時コンスタントに纏めている提督にお金が集まりだす。
康さんは借金プレイが進み、利子だけで苦戦する状況になっていました(利子高っ)。
中盤お金を使い切ったものの、島に置いた物資でどうにかなるかと思ったら提督の軍資金の高さに負けました。差のある2位。

・クライム イット
サイコロバースト系陣取りゲーム。
序盤、康さんが好調に6エリアを作る。それをみんなで食い物にして中盤が構成。
おのさんが好調にエリアを作り、逆側では提督がエリアを作っている。
自分はアヒャアヒャ言いながらバーストして陣地が作れないまま、ゲームが終了。
位置取りが良かったおのさんが圧巻の勝利。同2位。

・かくれんぼおばけ
予想&移動の簡単ゲーム。親に予想された場所に行くとマイナスです。
提督が神がかり的な「予想されている場所にコマが移動」プレイにより、瞬殺。
気がつくと自分も負けてました。読まれてる! 多分2位。

・アグリコラ
農場やら牧場やら家やら増築ゲーム。ソロプレイも可能なようで。
序盤食料を甘く見すぎて進化による得点に固執しすぎて首が回らなくなり、中盤で物乞いに。
食料サイクルを作りに入るもゲームが終盤に入り、そのまま終了。
おのさんと康さんが大接戦の上、同点でした。バランス感覚と食い扶持確保が重要であります。4位。

・にわとり小屋騒動
コマ飛ばしアクションゲーム。
上手いことほしい場所に飛ばせず、尚且つ盤の端まで行ってしまったため、帰るのに苦戦して餌が減る。
欲張りしすぎず帰ってきましょう、3位。

・3Dカタン
騎士も出来そうですが、豪華3Dで通常プレイ。偉い立派な盤やコマであります。
初期配置も悪くなく、自分しか持ってないレンガ9がやたらで捲くる。
そしてたまに木3が出るため、道→村コンボで作り捲くる。道王もある程度確定くらいの状況に。
あと一点で勝ちという状況から総攻撃をくらい(当たり前)、目にも恵まれず6周ほど身動きとれず。
しかして持っている土地の多さからどうにかなり、無理矢理勝つ。ギリギリ1位。

・大きいAと小さいa
1周限定大貧民に特殊カードの要素がある簡単カードゲーム。
最初カードを残して大失態、大量のマイナスを貰う。でも良く見るとおのさんと康さんの方が凄かった。
2,3回は上手く立ち回れ、両方あわせてマイナス3。
4回目に苦戦するも、他の人もある程度付いていたので差があまり出ず。
最終5回目でマイナスを少なく抑えることが出来て終わってみると勝っていました。ボチボチ1位。

という感じで、皆さんお疲れ様でしたー
お相手してくださり、ありがとうございました。非常に楽しかったです。
また遊びましょう~

一号線で行こう

先日「一号線で行こう」をプレイしました。
ゴールドジーパーの大箱(中?)で、マップは大きいです。
(容積としては大きすぎるので、もう少し箱が小さいと嬉しいです)

詳細はレビューであげますが、自分の駅2つを経由地を回りながら線路を引くゲームです。
線路は1830のように、タイルで出来ています。
一度作られた線路でも、バージョンアップするようになら変更する事が出来ます。

プレイが進むにつれ、電車の移動方向が合わずにぐるぐると線路を引きまくり、凄い事になります。
タイルパターンは結構あるので最終的にはどうにかなるのですが、気が付くとクネクネ路線の出来上がり。
この試行錯誤した結果のようなラインが何ともたまりません。

鉄道はゲームのテーマに良く取り上げられます。
うちでも鉄道系のゲームがそこそこあります。
身近であり、発展が目に見え、直感的に面白い。
鉄道の持っている魅力って大きい気がします。

ここで、鉄道と駅弁を融合させたボードゲーム作ったらどうだろか。
他で駅弁を色々食べたりしているので、情報はあるわけで。
ちょっとそんな事を思った、春の陽気でした。

ギャラリー
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その7