ブログdeじゃむたん通信

日常やちょっとだけボードゲームのことなどゆるーくお伝えします

March 2008

更新し忘れていました。

先週の自宅ゲーム会の様子をアップします。
侍を呼んで、がっつり沢山。

・カタンジュニア
簡単なはずなのに、逆にえらいシビアなカタン。
サイコロ1つしか振らないため、とにかく全力で作りに行く必要があります。
中盤まで侍の優位が続いていたものの、なぜか上がりきらなかったので、羊フィーバーで逆転勝ち。

・レトルトカレー食べ比べ
10種制覇。何と言うか、醤油系の物が多かったような?

・パンダゴリラ
いつものパンダゴリラ。
序盤だけ調子よく、あとズルズルぺったん。
侍の足を止めることが出来ず、惨敗2位。

・袋の中の猫フィロー
予想&競りゲーム。最初から最後までいいところが無く、
後半に高得点を残して取られ、惨敗3位。

・ギャロップロイヤル
輿レースゲーム。何と言うか、ありえないサイコロ目により、
スタートと同時に逆走。噴水に落ちたりしながら、殆どビリで最後2位。

・SIX
砂時計とサイコロの、なんとも上手く行かないゲーム。
序盤からいいところが無く、そのまま3位。

・クレイジーココナッツ
覚えゲーム。サイコロで?の目を出さないと回答権がそもそも無い。
そのまま終了3位。

・ハンザ
店建てたり、物売ったりするルートゲーム。
中盤までそこそこのルートを作るも、提督が強烈なトライアングルを作成。
しかもそこで船を終わらせる作戦に出て、下家の侍がまともに食らう。
座り位置で助かり、提督と接戦になるも、店を分散したため辛勝。

・イモムシ
ランドルフのイモムシ移動ゲーム。
提督とバッティングしまくり、そのまま侍に逃げ切られる。3位。

・モンスターメーカー学園祭
バッティング外しゲーム。何気に順位によるカード出しの戦略が結構重要。
プラスもマイナスも大量に受け取り、惜敗2位。

・モンスターメーカー学園
カップリングゲーム。提督が悪い友人で停滞。自分は好調なものの、教師を散々ぶつけられる。
但し能力の高い男子を多数揃え、選択肢の多い状態で勝ち切る。1位。

・モンスターメーカー修学旅行
花札型のセット作成ゲーム。
3回プレイしたものの、毎回提督に惨敗。見所も少なく、惨敗2位。

・ジョジョの奇妙な百人一首
ジョジョを知らない提督は、読み上げ役に。
自分と侍の一騎打ちなるも、ジョジョは通して1回しか読んでません。
(2部終わりまでなら何回か)
百人一首は1~3部。やってみるとそこそこ覚えていますがー
何と言うか、マニアックな台詞が多い。選んだ人のセンスが光りまくり。
取って特に嬉しかったのは、
無駄無駄、レロレロ、PLUCK、燃え尽きるほどヒート、YES I AM、メーン、第三部完あたり。
流石に惨敗しましたが、勝負にはなっていたから良し。

自宅ゲーム会

今日は雨が降っていました。
ということで家でサシ自宅ゲーム会でした。
プレイしたものをダイジェストでお送りします。

・ラ・ストラーダ
道引きゲーム。盤が中々はまりません。
2人プレイはルールが若干変わっているのですが、全力邪魔&全力点数取りゲームになっています。初期配置の状態で大都市が固まっていたので、それで勝った様なかんじが。先行有利ゲームであります。

・ミッドナイトパーティ
全力鬼ごっこゲーム。ヒューゴー君が連続で追っかけてくるときは本当に怖いです。高得点を狙って+3の近くにたまっていたところをごっそり捕まり、大敗。

・チェックザリッパー
チェスの動きをゲームに取り入れた、切り裂きジャック追い込みゲーム。4人の候補を追っていくシステムなんですが、結局全員白?。
最後のボーナスがやたら高く、これでギリギリ勝ちました。

・ルート66
アメリカの東海岸と西海岸を繋いでいる、ルート66を題材にしたゲーム。行きは早く、帰りは遅く。序盤、5kmのカードしか無くて全然進めず。帰りはスピードアップしすぎてカードが中々取れず、気がつくとゴールしていて1枚差で負ける。

・レイパーバーン(タイムズスクエア)
コスモス2人用のクニツィア作。カードでのキャラ奪い合いゲームです。最初はよくわからなかったのですが、瞬間的点数取りか、スージーでのプレスのゲームか、という展開に気がついたのが最後のほう。ルール上ギリギリ勝ちました。

・オーディーンのカラス
コスモス2人用のカラスレースゲーム。あまりしゃがまず、なるべく進んだほうがいいゲームです。魔法カードで点数を稼ぐも、3回とも全部ゴールされて負ける。

・モンスターメーカー5
ソフィア聖騎士団。2人プレイでやるもんでは無いかもしれない。
本当に山が半分過ぎるまで宝石が出ず、カードが固まってはチェンジザハートの連続。おかげで重要なカードが序盤にざくざく流れ、聖騎士団も牢屋に入った状態で宝石が。オーク大活躍でゲーム終了。


ということで2人ゲーム会でした。
チェックザリッパーは2人でも充分ゲームになります。
ラ・ストラーダ、ミッドナイトパーティは3人以上の方がシステム上盛り上がります。
ルート66、モンスターメーカー5は4人以上がバランスがいいと思います。

オレゴン

オレゴン州

を題材にしたボードゲームをやりました。
さっき。

カードを使って、おっさんか建物を配置して点数を稼ぐゲームです。
カード運と戦略が混ざり合った幸せなハンスのゲームです。
若干カード運の要素が強い気がします。

序盤、調子よく点数を稼いだものの、後半大きく引き離されて惨敗。
金塊と石炭を多く取ったものの、良質じゃなかったのが残念。

そういえば、板の折れる方向が縦長でちょっと面白かったです。


週末ゲーム会

土日と、幾つかゲームをプレイしました。
その様子をダイジェストでお送りします。

・猫の朝食会
バッティングゲーム。物凄いシンクロ率で提督とバッティングした結果、侍が余裕勝ち。簡単なのでもう一回プレイしたら、ちゃんと戦いになりました。脅威の接戦の上、提督が勝ち。

・バトルライン(VS侍)
アドバンスルールにてプレイ。3箇所8910のストフラを作られるものの、フォグを駆使して1ヶ所回避。その後中盤のストフラでしのいで5点突破。

・パンダゴリラ
プレイ中、ドクターペッパーダイエットを空けて、ブシューをする侍。
止め捲くったものの、侍がキー牌を2箇所確実に引いたので、そのまま逃げ切り。僅差で2位。

・ホーン岬
序盤ルートがよくないものの、快調に進んでいると、侍のルートに邪魔されて2手分損をすることに。そのまま逃げ切りそうな侍に逆向きタイルを置き捲くって邪魔して、3エリア制覇で勝ち。

・フォレヒュッテ
喫茶店経営ゲーム。序盤、調子が良かったものの、中盤侍が独走。止めて僅差で勝った、と思ったら、提督が突きぬけていた。2位。

・アビレーヌ
侍休憩中のため、提督と2人プレイ。牛を上手い事取られるものの、牛売り逃げで僅差勝ち。

・明王朝
序盤、侍のダッシュ逃げを見て、やっとこゲームの流れを理解する。
4ラウンド目で持てる総力を殆ど見殺しにして高得点をマーク。あとはズルズルプレイしながら、大差で逃げ切り。

・マジックマスター2
時間がないので、侍と2人プレイ。どんなもんだか思い出すのに時間が掛かる。蟲を選んだものの攻撃手段が乏しい状態で、魔法を上手く使われて撃沈。フェニックスにて復活するも、フェアリーつけたら即死した。

・ゴーストバスターズ
スコットランドヤードみたいな逃げるゲーム。幽霊役になって逃げるも、提督の絶妙な絞込みにより包囲されて惨敗。

・トーレス
城あちこちに作りゲーム。2人プレイだと高得点エリアの作りあいになりがちです。1フェーズ目にそこそこ得点になったものの、2フェーズ目で提督に逆転される。これが王様を動かすチャンスにつながり、3フェーズ目でギリギリ勝利。

・ヴァイキングがやってくる
20年以上前のランドルフのゲームです。序盤~中盤に有利に進めたものの、最後の最後で動かし間違えて、気がつくと3エリア取られて負け。

・トニー&ティーノ
2人用のライン取りゲーム。序盤から劣勢の折、高い点数をずらそうとしたらアクションカードが出ず、高い点数を先に取られる。その後もチェンジしようとしたら上手いタイミングで切り替えされ、僅差で負け。


結構プレイしました。
現在、鋭意レビュー書き中。

週末ボドゲ日記

3月3日です。ひな祭りであります。
8月8日はフジテレビ、と昔の歌にありました。
(天道あかねの3月の歌)

先日、友人の誕生祝をやりました。
そこで、以前からボードゲームに誘ってみようと思っていたので、
誕生祝&ボードゲーム会をやりました。

ゲームは、柏木のスペースをお借りしまして。
ボドゲ初心者が居るので、インストし易さやアドバイス楽ということも考えました。

プレイヤーは、ふにっち、侍、提督、自分。

プレイの順に軽く書いていきます。


・カタン(日本語版)
じゃんけんに勝った提督が、いきなり薄い土地を取る。
2番目の自分がレンガの美味しい場所を取る。
最後順目だったふにっちは、鉄の美味しい場所&鉄港コンボをプレイ。
序盤から目が偏り、ずっと7が出ない状況。8、6とも比較的でて、8レンガの自分が序盤有利に。
というのも、レンガ、木が薄い数字しかない。
中盤からがっつり止められるも、この時点で村数が4箇所に達し、街へのバージョンアップも可能。
土地も余っていることから、他の土地を目指す・・・ような素振りで、道王奪取。
そのまま逃げ切って勝ちました。ふにっち高善戦2位。

・パンダゴリラ
うちでは定番の一品。ただ、実は4人プレイ初めてでした。
第一打で十字しか無い、なんとも厳しい状況からスタート。
本当にタイルがまだ無い状態で、沼を出し、ゲーム終了まで4箇所も沼にしました。
これは流石に身動きとれず、惨敗。
効率よく配置した提督、ふにっちのダブル勝利。

・チケットトゥライド(メルクリン版)
ドイツを舞台にした、チケライ。こう略さないと思うんですが。
乗客コマという新発想があります。うちでは「おっさん」と呼ばれてました。
この効果を一人ラインで使った侍が、かなりの高得点を出す。
後半、点数が追いつかないと思い、目的地カードに手を出し、いいカードが手に入りましたが、
「緑5枚必要」の状況で、緑が全然手に入らない。
結局これで6回くらいしゃがんだのが敗因となり、侍に負け、2位。
重要な局面で目的地カードの選択ミス、って感じでしょうか。

・ガイスター
ちょっとした時間にプレイ。
ふにっちVS提督は、自分のインストミスで「盤上突破は全ての青おばけを」と勘違いしてた提督が負けました。
展開的には驚くほど圧勝していたので、惜しい。
侍VS自分は、3つの赤を取らせた状態で、相手の青を4つとって近年稀に見る圧勝。

ということで、ボドゲ初心者に面白さが伝わったかわかりませんが、楽しんでもらえたようでよかったです。


ギャラリー
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その7