ブログdeじゃむたん通信

日常やちょっとだけボードゲームのことなどゆるーくお伝えします

November 2007

戦国無双2

このところ、ボードゲームと平行してプレイしてます。
戦国無双2。

阿国以外のキャラクターは全て出し、クリア終了。
あとはレベル上げとレベル4武器取得とかやっています。

あまりアクションゲームは強いほうではないのですが(ゲーム全般あんまり強くないのですが)、キャラによりレベル4武器の取得難易度がえらい違う気がするのですがー

本多忠勝とか、間に合う気がしません。英傑がレベル2なので、3にするとどうにかなるのかなーとか、もう少し強い配下がいいのかなーとか思っていますが、なんか根本的に間に合わない気がします。

これはアレです。
地球防衛軍の最終面ちょっと前のインフェルノの時と同じ感じがします。
あっちは体力を殆ど無限にアップできたので、時間かけてプレイしましたがー(すごい時間かかった)

とりあえず、他の武将の武器を集めていこう。

思い出しレビュー 犬の生活

何となく思い出して、何となく書く、何とないコーナーのお時間です。

今日は「犬の生活」を思い出します。

何と言うか、本当に犬の生活をそのままゲームにしたような感じです。
ゲームの目的は骨を何らかの方法で手に入れ、自分の根城に持ち帰ることです(3つだか4つだかが勝利条件)。
ゴミ箱を漁ったり、レストランなどでおねだりしたり、新聞配達をしたりと様々なミッションがあります。
保健所の車が巡回しているので、これをやり過ごさないと捕まります。

プレイした感じは、色々なことが出来る分、選択幅が広い感じがします。
また、他の犬を襲ってアイテムを奪うシステムも結構面白く出来ています。

ボードを歩き回り、ミッションをクリアしながら犬の生活を満喫。
ただ、野良犬なので基本的に食べ物が何時も不足します。
骨も良いのですが、食べ物、水などを確保していくことも大切。
常にギリギリのラインで生活をしている雰囲気を味わえます。

メンバーズオンリー

先日、じゃむたんゲーム会でやってきました。
メンバーズオンリー。

3人プレイですが、ゲームに対する所感を書こうと思います。

5種類のアイテムのカードを出しながら、最終的にどれくらい出されるかを予想するゲームです。
1順目は倍の掛け率になる白いチップが使えます。それだけ1順目は読めない状態です。

3人プレイだと、11枚配られます。
1枚破棄なので、10枚。1回に2枚ずつだし、最後は賭けられないため、最初では4つ賭けられます。

自分の持っている情報11枚、最初に場に出される2枚からある程度予想していきます。ゲーム中、残った山は場に出てこないため、最終形態は捨てたカード(プレイヤー人数と同じ数)と残った山を抜いた状態です。

よー考えてみると、最終的には殆どブレません。
Noカードを出す出さないにより結構左右できる状態にはなると思いますが。

他の人の賭け状態から推測するというのもあるのですが、その人の持っている情報も自分と同じくらいの情報量。
全体的な流れというか、全プレイヤーの雰囲気の総計を見るようなゲームになります。

しかし、簡単なはずの5枚以上、4枚以下という条件も、1枚のカードでひっくり返るため、あまり安泰とはいえません。
自分でカードを4枚とか持っていれば、大分違いますがー

なんとも悩ましいゲームですが、単純システムでよく悩むというのは、クニツィア作らしい感じがします。


じゃむたん定例会

土曜日に定例会をやってきました。
参加は哲、提督、私。
以下はプレイゲームと戦績。

・メンバーズオンリー
クニツィアのシンプル相場ゲーム。
最後にさされて2位

・ナゲッツ
短時間の囲みゲーム。
えげつないプレイにより1位

・アンコールワット
自分の都市建設と相手の都市妨害ゲーム。
水ひきまくって1位

・ティンバーランド
植樹エコロジーゲーム。よく伐採される。
驚異的な戦略により殆ど伐採される。3位

・メイクンブレイク
時間制限積み木ゲーム。アクション系。
順調に積み木を組み上げ1位

・もみじまんじゅうカタン
いや、箱がもみじまんじゅうなだけなんですが。
哲の土地を上手く止めたらそこから順調に行き1位

・アッティカ
建物を配置していくゲーム
2箇所の神殿を繋いで1位

詳しいレビューは後日アップ予定です。
それにしても、短い時間で結構ゲームが出来ました。

自作ゲームの難しさ~

先日、カードゲームを作りました。
そして侍とテストプレイをしてみたのですが、どうもイマイチです。

なんていうか、システムの割には、プレイ感があっさりしすぎというか。
こう、やってみて物足りない感じです。
2人プレイ用のカードゲームでお互い役割を持つため、役割を交代して2~3度プレイするのが前提なんですが、
やってみて盛り上がりに欠けます。

Eカードをサラでプレイした時のような感じです。
何か凄いものが賭けられていたりしたら激しい読み合いになるんでしょうが、そうでないと適当なプレイになってしまう感。
これはこれとして寝かせておいて、追加アイデアやら別のネタが付けられたらもう一度再考しようと思います。

また他のゲームを考えて、作ってみようと思っております。
ギャラリー
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その9
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その8
  • エッセン旅行記2012 その7